特殊な記事でない限り、ライターさんに依頼がくる記事の構成は同じだと思います。
最初に理解して、スムーズに仕事ができるようにしましょう。
スポンサーリンク
記事の構成はこのようになります。
記事タイトル
導入文・・・
見出しタイトル1
本文・・・
見出しタイトル2
本文・・・
見出しタイトル3
本文・・・
見出しタイトル4
本文・・・
見出しタイトル5
本文・・・
まとめ
基本的にはこの形ですね。
見出しタイトルの数は記事の長さ、指定の文字数によって調整してください。
また、当ブログ内では上記の用語で統一していますので確認してくださいね。
各要素の説明はこちらです。
【記事タイトル】
記事タイトルは記事の中で最も重要な箇所です。
書き方を理解して素晴らしい記事タイトルを考えましょう。
【導入文】
導入文は続きを読んでもらえるかどうかに関わる大切な場所です。
書き方を必ずマスターしましょう。
【見出しタイトル】
見出しタイトルは正確であることが重要です。
記事タイトルとは書き方が違うので注意しましょう。
【本文】
当たり前ですが、まともな本文が書けなければライターとしてはやっていけません。
具体的な記事の書き方を学びましょう。
【まとめ】
最後には、記事のまとめを書きましょう。
各見出しごとに、内容を箇条書きにすると書きやすいですよ。
また、記事を書いてみての意見や感想、改めての注意事項などをわかりやすく書き加えてくださいね。
※ここで一つ注意です※
記事の構成を考える上で、最も大事なことがあります。
それは、『答えを最初に書く』ということです。
今は、「読者が最後まで記事を読んでくれること」が難しいため、
まずは記事タイトルに対する答えを最初に書くようにし、読者に読み進めてもらえるようにしましょう。
それから補足として内容を派生していってくださいね。
以上です。
記事の構成は最も基本的なルールなので、守るようにしてください。
そして、各要素の構造と仕組みを理解し、良い記事を書けるようになりましょう。
具体的な説明は各ページを参考にしてくださいね。
ライターとして成長するためにはまず、全体像を把握することが大切です。
このブログを一通り読んで、内容を理解することから始めてください。
この記事へのコメント