前回はライターが行うべきSEO対策について説明してきました。
ですが、実は!SEOでこれより重要なお伝えしたい事がまだ残っているんです。
SEO対策のテクニックはお伝えした通りですが、それより効果的なSEOの方法があります。
それは『おもしろくて為になる記事を書く』ことです。
「あれ?前に聞いたような...」と思ったなら、以前の説明が頭に入っている証拠ですね。
そうです。
以前は記事を書く際の目標として、『おもしろくて為になる記事を書くこと』をお願いしました。
そして今回、『SEO対策』としてもう一度、
『おもしろくて為になる記事を書くこと』をお願いしたいのです。
その理由を説明していきましょう。
SEO対策とは「検索エンジンにおいて記事を上位表示すること」でしたね。
では、上位表示するための指標として何が大事かというと...
『PV数×滞在時間が大きいこと』だと言われています。
PV数とは、記事がクリックされて開かれた回数のことです。
滞在時間とは、その記事が開かれて、読まれている間の時間のことです。
これを掛け算した数字が大きい記事ほど、上位表示しやすいとされています。
そこでまず、PV数を増やさなければいけませんが、この方法は1つしかありません。
さらに、この方法についても既に説明しています。
それは『クリックされやすい記事タイトルにすること』です。
読者の興味を引きやすいタイトルにしてPV数を増やしましょう。
そして、滞在時間を増やすために必要なことが...
『おもしろくて為になる記事を書くこと!』なんです。
記事タイトルで集めた多くの読者に、最後まで記事を読んでもらうことができれば、滞在時間は自然と増えていきますよね。
そうすれば『PV数×滞在時間』が増えていき、記事もどんどん上位表示していきます。
よって「おもしろくて為になる記事」を書くことが一番のSEO対策になるのです。
いくら細かいテクニックが使えるようになっても、これができなければ何の意味もありません。
結局、この目標を達成できる人がライターとして優秀な人ということになってしまうんです。
初心者のうちは自分の記事がおもしろいかどうかまだわからないかもしれません。
ですが、ルールを守って実践を続けていけば、必ず成長していきます。
しっかりと復習して、たくさんの人のためになる記事を書いていきましょうね。
(⇒おもしろい記事の書き方は編集中です...)
※契約ライターさんはライティングマニュアルを確認してください。
この記事へのコメント